悶々モンゴル

モンゴルブログはじめました

春が来た

こんにちは

 

ご無沙汰です

モンゴルに来て早いもので10か月

慣れたこともあれば、いつまでたっても慣れないこともありますが

なんとか元気に生きています

 

度々寒い寒いと騒いでいた冬が終わり、モンゴルにも漸く春が来ました

モンゴルの春はというと、日本でいうところの三寒四温を10倍くらい極端にした感じ

 

あったかいなーなんて調子に乗ってると、急に雪が降り始めたり、突風になったり

つい先週も雪が降り、ほんと勘弁して欲しいです

 

f:id:dahomn:20160518170018j:plain

 

同僚からは自慢げに一日で四季が全部味わえるでしょ?って、そうですね

そんな理由もあってモンゴルの人はあまり春が好きじゃない人が多いみたいです

 

春といえばもう一つモンゴルらしいことが

遊牧民の家畜たちの出産ラッシュです

 

この時期に遊牧民の方のお宅にお邪魔すると、

ちょうどかわいいサイズの動物たちにたくさん会えます

 

f:id:dahomn:20160518164422j:plain

 

そしてお宅にもお邪魔させていただきました。

 

f:id:dahomn:20160518164542j:plain

 

モンゴルの家庭では来客の際のおもてなしがかなり豪華

この時は、スーテーツァイ(ミルクティー)にはじまり、お菓子タワー、茹で羊肉。この辺は定番ですね

茹で羊肉は何度見ても安定のインパクト。ナイフでおのおの切っていただきます

 

f:id:dahomn:20160518164714j:plain

 

そして今回初めて食べるモンゴル料理をふるまっていただけました。

名前はハエルマグ。スーパーカロリーフードです。

作り方はフライパンに油(結構な量)

小麦粉、砂糖、そして牛乳?ヨーグルト?を加えて練っていきます。

そしてそのままパンにつけたりして食べます。

 

f:id:dahomn:20160518164810j:plain

 

なんというんだろう。

とにかくとても甘いのですが微妙に酸味があって、無理やり例えるとしたらチーズケーキにちょっと近いかなという感じ。おいしい。

 

 

そんなこんなで、もうちょっとでいい季節がやってきます

夏のモンゴルはいいですよ

去年は来蒙直後であまり堪能できなかったので、

今年は存分にモンゴルの夏を楽しみます

遊びにきてね

 

f:id:dahomn:20160518165239j:plain