悶々モンゴル

モンゴルブログはじめました

2016-01-01から1年間の記事一覧

砂漠の町 サインシャンド 後編

こんにちは いかがお過ごしですか? モンゴルはさらに寒くなり、最近は-30度前後も普通になってきました。 この国は、こんなに寒く、冬に凍結することがわかっていただろうに、一部の道や広場が大理石で作られています。そんなもんで、まあ滑ります。知人の…

また冬がはじまる

こんにちは 大変ご無沙汰しておりました。 小沢健二第二子誕生。おめでたい限りです。 ここ最近はというと、いろんなことがありました。 このブログをさぼっている間にモンゴルの短い夏が始まり、気づいたら終わっていました。 今回、写真と文は全く関係あり…

砂漠の町 サインシャンド

こんにちは ムラのある更新っぷりに性格がでまくりですね 先週、日本から家族の来蒙に伴いモンゴル国内旅行に行ってきました 場所はウランバートルから南に約450㎞ドルノゴビ県都のサインシャンド 初めての南モンゴルですね 日本との関わりで言うと、静岡県…

春が来た

こんにちは ご無沙汰です モンゴルに来て早いもので10か月 慣れたこともあれば、いつまでたっても慣れないこともありますが なんとか元気に生きています 度々寒い寒いと騒いでいた冬が終わり、モンゴルにも漸く春が来ました モンゴルの春はというと、日本で…

モンゴルの海

こんにちは。 最近のモンゴルはだんだんと暖かくなってきて、モンゴルの人が一番嫌う春の季節がやってきました。 この理由についてはまた追い追い。 先日、モンゴルの旧正月のお休みを使って、モンゴルの海に行ってきました。 ウランバートルから北西に800㎞…

モンゴル音楽事情

こんにちは ご無沙汰しております。 モンゴルに来て、はやいものでもう7ヵ月。 もう-20℃なんてあったかいと思えるほどに成長し、なんとか生きています。 そうなんですよ。モンゴル生活慣れちゃって、全然普通すぎて。 あんまり新しいこともないわけで、モン…