悶々モンゴル

モンゴルブログはじめました

砂漠の町 サインシャンド 後編

こんにちは いかがお過ごしですか? モンゴルはさらに寒くなり、最近は-30度前後も普通になってきました。 この国は、こんなに寒く、冬に凍結することがわかっていただろうに、一部の道や広場が大理石で作られています。そんなもんで、まあ滑ります。知人の…

また冬がはじまる

こんにちは 大変ご無沙汰しておりました。 小沢健二第二子誕生。おめでたい限りです。 ここ最近はというと、いろんなことがありました。 このブログをさぼっている間にモンゴルの短い夏が始まり、気づいたら終わっていました。 今回、写真と文は全く関係あり…

砂漠の町 サインシャンド

こんにちは ムラのある更新っぷりに性格がでまくりですね 先週、日本から家族の来蒙に伴いモンゴル国内旅行に行ってきました 場所はウランバートルから南に約450㎞ドルノゴビ県都のサインシャンド 初めての南モンゴルですね 日本との関わりで言うと、静岡県…

春が来た

こんにちは ご無沙汰です モンゴルに来て早いもので10か月 慣れたこともあれば、いつまでたっても慣れないこともありますが なんとか元気に生きています 度々寒い寒いと騒いでいた冬が終わり、モンゴルにも漸く春が来ました モンゴルの春はというと、日本で…

モンゴルの海

こんにちは。 最近のモンゴルはだんだんと暖かくなってきて、モンゴルの人が一番嫌う春の季節がやってきました。 この理由についてはまた追い追い。 先日、モンゴルの旧正月のお休みを使って、モンゴルの海に行ってきました。 ウランバートルから北西に800㎞…

モンゴル音楽事情

こんにちは ご無沙汰しております。 モンゴルに来て、はやいものでもう7ヵ月。 もう-20℃なんてあったかいと思えるほどに成長し、なんとか生きています。 そうなんですよ。モンゴル生活慣れちゃって、全然普通すぎて。 あんまり新しいこともないわけで、モン…

温泉と爆買いとワシントン条約

こんにちは だいぶあいてしまいました この1ヵ月の間にあったことをすこしずつ まずは今月頭に温泉に行ってきました。 モンゴル唯一の温泉で、ウランバートルからバスで西に8時間 個人的に海外旅行での長距離バスが大好きで、 特に途中休憩立ち寄りスポット…

初雪

こんにちは ついにやってきました。 冬です。 本日、雪降りました。初雪です。 そろそろ降るらしいよ、とは聞いていたのですが、 まだそんなに寒くないでしょなんて思っていて、今朝起きたらこれでした。 はやいよ...まだ9月... まだまだ葉っぱも緑のまま、…

モンゴルといえば

こんばんは モンゴルといえば何を想像しますか。 私がモンゴル行くことになったとき、 イメージとして言われた三大モンゴル感のうちの2つをいっぺんに、先週末やってきました。 ひとつがゲル。もうひとつが馬です。 ゲルに泊まって、乗馬をしてきました。 …

はちみつ出張

こんにちは 今週に入って、モンゴルは急に寒くなってきました。 10日前くらいまではノースリーブで過ごしていたのに、残暑なんてものはなくって、秋を感じる暇なく冬に突入しそうです。 9月頭にしてこんな気温です。 先が思いやられます... 前回のつづき…

モンゴルでの活動

こんばんは 無性に魚を食べたいこの頃。モンゴルは内陸国なのです。 モンゴルでの生活も早いもので2か月が経ちました。 馴染んできたかそうでないかはわかりませんが、いたって普通に生活しています。 今回は活動に関してちょこっと。 8月からウランバート…

хөдөө

こんにちは。 夏ですね。 気づいたら甲子園も終わってて、個人的恒例イベントだったライジングサンも終わったようで、今年は玉置浩二が何かやらかしたそうで。 はっぴいえんども16年ぶりに集結したそうで。これ、いきたかったなー。 そういうのを聞くと、…

ウランバートル生活

こんばんは モンゴルに来て早くも一か月が経ちました。 こっちの生活にもぼちぼち慣れ、語学訓練も終わり、活動も始まりました。 同期のみんなは地方に散らばって行ったのですが、私は首都のウランバートルなので、 そのまま変わりなく過ごしています。 ウラ…

наадам

先週末、モンゴル最大のお祭り ”ナーダム” に行ってきました。 ナーダム期間中は、お店も会社も学校もみんなお休み。 国民総出でお祭りしています。 ナーダムはモンゴル相撲の大会があったり、 弓の試合があったり 競馬もあるみたいなのですが、ちょっと遠く…

モンゴルつきました

7/6に成田から出発して、直行便だと5時間30分でモンゴルに着きます。モンゴルは現在サマータイム期間なので、日本とは時差なしですが、予想外に結構暑い…気温は30℃くらいなのですが、陽射しが強くてジリジリ焼けています。乾燥がひどくって、土埃で目も肌も…

はじめました

折角ブログタイトル決めてもらって、やるやると言いながら2カ月寝かせて漸くはじめました。7/6から2年間モンゴルのウランバートルに行くことになります。モンゴルは正直全然行きたい国じゃなくて、あったかい所いきたかったなーなんて思っていたのですが、ち…