悶々モンゴル

モンゴルブログはじめました

наадам

先週末、モンゴル最大のお祭り ”ナーダム” に行ってきました。

ナーダム期間中は、お店も会社も学校もみんなお休み。

国民総出でお祭りしています。

f:id:dahomn:20150718220526j:plain

ナーダムはモンゴル相撲の大会があったり、

f:id:dahomn:20150718220529j:plain

弓の試合があったり

f:id:dahomn:20150718220459j:plain

競馬もあるみたいなのですが、ちょっと遠くて行けなかったので、この写真は開会式の馬たちです。

f:id:dahomn:20150718220559j:plain

このお祭りは、モンゴルの短い夏をいろんな伝統的な行事で楽しもう!というようなお祭りの様ですが、多くのモンゴル人はホーショールという餃子を食べることを目的としているようです。

f:id:dahomn:20150718214830j:plain

ホーショールは手作り皮の揚げ餃子の様な食べ物ですが、中身は肉オンリーで、さらに油で揚げているので、かなりがっつりとした食べ物です。

基本的にモンゴル料理は肉々しくて、脂っこい料理なのですが、その中では比較的美味しい方です。

こんな感じで順調にモンゴル生活楽しんでいます。

それではまた

f:id:dahomn:20150718215308j:plain